有限会社 信栄工業

0545-36-0089

お問い合わせ

お知らせ

建設系や技術系の職場で活躍する玉掛けの資格とは

大型機械の設置工事や据付工事では、大型のクレーンを使って安全に荷下ろしが行われることがあります。また、現場での溶接が必要となったりすることもあるでしょう。

建設系や技術系の現場で重宝される資格のひとつに玉掛け作業が挙げられます。

玉掛けとはどのようなことを言うのかといえば、建設中の工事現場や重量のあるものを持ち上げて移動させたり、トラックの積荷から下ろす際に、荷物が荷崩れしないように重心のバランスを取りながらクレーンを使って荷物を持ち上げて移動させる技術で、玉掛けの作業に関わる場合は「玉掛けの特別教育」「玉掛け技能講習修了」が必要となります。

ちなみに、玉掛け技能講習修了の資格がない場合は、クレーンやデリック、移動式クレーンを使った釣り上げ荷重が1トン以上の玉掛け業務には従事することができません。

玉掛けの資格をお持ちの方は、ぜひ、静岡県富士市を拠点とした機械据付を行う会社にてスタッフとして一緒に働きませんか?当社では、作業スタッフ達が20種類以上の資格を保有しており、重量物据付工事や鋼構造物工事、ガス溶接作業まで幅広い作業に対応できるプロフェッショナルな人材が多く在籍しております。

求人についてわからないことなどがございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから