有限会社 信栄工業

0545-36-0089

お問い合わせ

お知らせ

重量物据付は特殊な工事

建設業界には様々な業種があります。どの業種も専門性のある分野に強い作業を行って作業をすすめていきますが、機械や設備の搬入、据付や解体なども建設の分野に含まれています。

今回は、「重量物据付工事」についてみてみましょう。重量物据付工事は建設系の業種の中でも特殊なジャンルに入るため、戸建ての建物を建設したりする業者とは異なり、専門性がより高い業種になります。

そもそも、重量物とは、人の手で運ぶことのできない物のことをいいますが、建設業に関わる重量物は、数百キロから何百トン、それ以上と大きくて重い資材や鉄骨、機械設備などのことをいい、大きなクレーンで吊り上げなければ運ぶことができない重さの物のことをいいます。

特に重量物の移動や据付で重要となるのは、クレーンで重量物を吊り上げたときにバランスを崩すことなく適切に設置場所に据付を行うことです。

どの重量物もバランスを崩すと大きな事故につながりますし、また運ぶ物が機械設備である場合は、機械にダメージを与えることなく慎重に運ぶ必要があります。

このような特殊は据付工事を行うことを専門にする建設会社もあるのです。

静岡県富士市を中心として関東一円をメインにした地域で重量物据付工事や機械据付工事、鋼構造物工事にご興味のある方は一緒に働きませんか?

求人についてご興味のある方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちらから